晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

つま先から編むくつした No.8   




つま先から編むくつした No8


ほどいてばかりで、ちっとも進まない帽子からは逃避!



段染めはマルティナさんのOpal 「ライラック」、糸だまの外からの柄。

つま先とかかとはカメレオンカメラの単色(104)。



つま先から編むくつした、基本形は、本も動画もなくても、もう大丈夫。

くつした編みは、持ち歩きに最適です。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

からまるテクノロート   

テクノロートご乱心


からまってしかたがないのですけれど~~。

テクノロートをうまく引き出していく方法ってないのかしら、と

知恵袋を検索してみましたが、なし。

単に私の扱いがへただったのね。。



3年(4年だったかも)熟成させたエコアンダリアラフィ―で帽子を編み始めましたが、

つるつるして、なんて編みにくいのでしょう!

そう、エコアンダリアラフィ―、(たぶん)初めて編むのです。

カンカン帽


「ナチュラルなかぎ針編み かごバックと帽子」成美堂出版 (廃版)

から、カンカン帽を。

力がはいるせいか、いつにましてサイズが小さくなりそうです(針の号数あげても)。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

つま先から編むくつした No.7   




つま先から編むくつしたNo7


動画見ないでもできたわ~。

「やったね!すごいじゃん!」

たまには自分をほめてあげよう。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

No.7 途中  

No7途中


No.3の残りの糸、梅村マルティナオパール毛糸 「気仙沼 桜」 & カメレオンカメラ(単色グレー104)




Judy式作り目も、すっかりマスター♪

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

つま先から編むくつした No.6   



つま先から編むくつした No6


あ、今度は小さかった。22センチくらいの足用かな?

サイズについての動画、参考にしたんだけれどなあ。手、きついから?




梅村マルティナオパール毛糸の「ライラック」、

ちょうどきてほしくないところに濃い色がきてしまって、、

チョッキンしちゃいました。濃いところは、別の機会に使います。

踵とつま先はカメレオンカメラの単色(104)。




札幌、今日は最高気温30℃予想。やっと、夏になってくれました。

暑いのは苦手だけれど、実りのためには必要だものね。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0