晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きのうのぶらチャリ  

まだつぼみもあるよ~


昨日朝はこんな感じでしたが、

最高気温20℃を超えた午後は、いっきに開いたのではないかしら。

今日は最高気温25℃予想。帯広は30℃超えの予想です(え~~)。

DSC01979.jpg


ポプラ並木の隣の新渡戸稲造さん(前の5000札の方)の右奥から、

カワイイ声が聞こえてきました。



子羊


えぞや


ピンクが強いこの桜は

省略?


省略しすぎじゃない?と思ったら、「マザクラ」が消えていたのね。。


お尻を向けてごめんなさい


広い北大構内は、ゆったり自転車でまわってもいい時間が過ごせます。



DSC02005 (1)


********************************************************************

DSC02007.jpg
メリヤスはぎ

DSC02008.jpg

の後は、ソフトメリノ中細2本どりで


手編みのてぶくろ
手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


B.片側に増し目で街をつくる親指 & V.小指下がりのない4本指 

を、じっくり本をみながら編んでいます。

いままで、指つけとかてきとうだったので、すごーく勉強になります!

さすが嶋田先生だわ!

category: おでかけ

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

初の革縫い   



息子のジーンズの脚2本分をはいで作った、A3のファイルがはいるバックです。

DSC01936.jpg


購入時、「革も縫えるよ」と、

ミシン屋さんのおじさんが実演してくれましたが、

自分で縫ってみたのは初めてです。

DSC01935.jpg


ちょっと曲がったり目が不揃いになったりしましたが、ミシン針は大丈夫でした^^

雑巾以外は久しぶりのミシン、楽しかったです♪

category: 布もの

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

チェックのくつした   

DSC01933.jpg


在庫糸消化に、以前編んだことのあるチェック模様で。模様はこちらから。


はじめての棒針編み1枚でも使える北欧のモチーフパターン100
はじめての棒針編み 1枚でも使える北欧の模様編み100 (アサヒオリジナル 400)はじめての棒針編み 1枚でも使える北欧の模様編み100 (アサヒオリジナル 400)
(2012/11/30)
不明

商品詳細を見る

DSC01934.jpg


以前洋書の写真でみかけたかかとに初チャレンジ♪

いままでくるぶしの横でしていた減目をかかとの下でしています。

上手な方の写真をみると、いろんなかかとに!!!???ですが、

これはわかりました。

もう片方編むには2本どりのベージュの中細が足りない。

在庫糸消化にはありがちです^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

メリヤスはぎ   



いらっしゃいませ!

DSC01931.jpg


はい、メリヤスはぎ4つですね。

DSC01932.jpg


おまたせいたしました♪

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

北欧風あみこみくつした & いただきもの  






DSC01928.jpg


あと付けのかかとも、メリヤスはぎがあるのよね。。。



DSC01930.jpg


伯母から母へのおとどけものは、仏壇にいくつか置いて、ほとんどいただいてきました。

(お腹にしまいこんだので、デコポンはすでに3つほど減ってます)

ごちそうさまです。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

