晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

編みかけ3つ  



001.jpg


はいでないでほってあるもの。




すぐやまともさん 小鳥のミトン

さわってないもの。




ほかのチェックも

手をつけてしまったもの。

このチェックもかわいい♪





***************************************************************

荷物を積み込んでいるお引越しのトラックの横を歩きました。

そうでした、この季節でした。

おうちも、入居してまる2年がたちました。

我が人生で、あと何回お引越しがあるかな?

最期に一軒家はたいへんかしら。。。

いろいろ勉強になった、母の引っ越しからも1年になります。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ボックス編みの途中は五角形  

ボックス編み途中かかとたこ焼きたこ坊





底が1本、まちが2本、甲が2本で

五角形。

底+まち+まち = 甲 

になるまでまちの減目をするとき、棒だと判りやすい。

輪針の人はリングをいれるのだろうなあ。

持ち歩きには輪針は楽だろうなとおもいつつ。。。

バイアスチェック途中

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バイアスチェックの靴下2   


木製にはかしてみた


朝になったら撮りなおそうかと思っていたけれど、

雪降ってて暗いので、夕べの写真。

やっぱり「木製」がいい^^ http://asatsuru.jp/catalog/index.php?cPath=141
朝鶴さんソックスブロッカー(Sはめったにでないのよ)

あ?ゴム編みの下、左右でちょっと違った^^ごあいきょうということで。。。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

編みかけ2つ   



さっさとはいでしまえばいいものを。。。

バイアスチェックのくつした



一方、

すぐやまともさん 小鳥のミトン



編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)
(2012/09/28)
すぎやまとも(ニットデザインラボ)

商品詳細を見る


から裏表紙のミトンを。



朝と夕方が長くなりましたね。紫外線も強くなってきました。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

くつした糸で編んだ帽子   






カメレオンカメラでひた~すら2目ゴム編み。
2目ゴム編み着画





編んでいておもしろみがないけれど、個性の糸は、シンプルな編み地がいい。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0