晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

バイアスチェック   

バイアスチェック


手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


これは購入していないけれど、また図書館で借りちゃおう♪
(本ばっかり買っているくせに、コレはプロ用?のくつした本かもと、買えないでいる。。)

正直、TOSI*S*2009 のインパクトが強すぎて、チェックに目がいかなかった^^
(先生、好きですね。。)
inaさんの上手なくつしたに触発されて。

バイアスチェック途中



白は、残り毛糸のプリンセスアニー + ピエロのウール極細

プリンセスアニーが少しなので、丈が短くなりました。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

多色使いのグローブ & レソト王国   


ピエロの冊子から

余り毛糸活用によろしいと思いますよ♪





数日まえ、スーパーで魚を買いました。

レソト王国


それ、どこ~?世界は広いなあ。単に、不勉強なだけだったりして(><)

 ←ウィキペディアから

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

毛糸だま 2015年 春号 No.165 (Let’s Knit series)  






表紙のかわいい靴下にやられちゃいました。


毛糸だま 2015年 春号 No.165 (Let’s Knit series)毛糸だま 2015年 春号 No.165 (Let’s Knit series)
(2015/02/05)
不明

商品詳細を見る


基本、「毛糸だま」は、定価で買うことはあまりなく、

メモっておいて、しばらくたってから古本屋さんをあさるのですが、

表紙買いしちゃいました^^



国内外のソックヤーンではき口からとつま先からと編む方法を紹介してます。

英文の横に、日本語で説明。

リブ編みが多いけれど、透かし編みやケーブルっぽいのが入った手のこんだのもありです。

かかと、つま先ともに、こんなバリエーションがあるよ、って載っていて、

あ~楽しい♪

・・・もしもし?本ばっかり買ってませんか?・・・てへっ。

category: 買い物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ピエロのKNIT ANGE 2014-2015Winter から   


各地で冬のお祭りまっさかり。

たぶん、大通り会場も、小樽ゆきあかりも、行かないな^^


ピエロのKNIT ANGE 2014-2015Winter から
no.17のgloves(五本指の手袋)を。

指のした
右手編み上がり


冊子のほうでは段染め以外に6色使っていますが、5色に。

手首2号、本体に入ってずっと3号で編んでいるところを、指は目数増やして2号針で。

親指のまちがないぶん、小指の位置を下にしたらフィット感がでるかなっと、やってみたり。

今回は「ピエロ」と「ZAKKA」の姉妹店の糸で編みましたが、

余った毛糸を色あわせしながら編むのも楽しそうです。



アレはどうしたかというと。。。

放置


放置してます~。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

最後のはぎ  




底をはぐ


ガーター編みで輪に減らしながら編んでいって、

14段目を裏編みして「メリヤス編みではぐ」のですね。。。

メリヤスはぎ


なんでこの図なんだろう。。。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0