晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

昨日届いたもの  



最近はリスラジ で、音楽やいろんなとこのFMを聴くのがお気に入りです。

スピーカー

ずっと、ノートパソコンの音質に不満を感じていましたが、ついに!購入しました。
USBメモリーとかもいらないし、何マークだったか(3つに枝分かれマーク)のところに差し込むだけのお手軽さ。
うちの安物ミニコンポのスピーカーよりも音がいい☆
たまに夫がカセットテープを聴かなければ、ミニコンポは処分していいと思いましたよ^^

category: 買い物

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

ブーツ風シューズ   


先日、借りた本の


おうちであったか 手編みのルームシューズおうちであったか 手編みのルームシューズ
(2013/09/12)
Sachiyo*Fukao

商品詳細を見る


裏表紙のブーツ風のルームシューズを手持ちの糸で。

本ではハマナカ ボニーの417のベージュで編まれています。



筒状のものをさがしていて、aースジェット(GO-が噴射してる)に履かせたら、

こどもたちから非難GO-GO-でした、、ので、洗剤ボトルに落ち着きました。


ブーツ風



下から本体を編んで、後で底を編む手順です。

縄がふぞろいでひどい!

でも、「形がかわいいね~」と、2人。うんうん、かわいいよね~☆

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

小鳥のミトン 赤バージョン  








両手を顔の前でそろえると

小鳥のミトン:赤バージョン


手のひら側は
小鳥のミトン:赤バージョン裏






春まで猶予をいただいた5本指てぶくろを編みはじめました。

なれないことしてうまくいったためしがありませんので、

やっぱり下(手首)からだろうな、と。

手首

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

赤バージョン  





明日から、こちらの小学校も三学期がスタート。

なんだかんだと予定いっぱいだった小学校生活最後の息子の冬休みも、ついに終わり!

春からは中学生だねえ~(にやり)。

となりで、空白のままだった生活表をうめております。。。



母の急なリクエストで、帽子を編んでとどけてきたところ。写真撮る余裕もなかったわ^^

で、ミトンにもどったところです。

赤右手完成甲側

赤右手完成てのひら側

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

左右逆バージョン。。。   




顔の前で両手をあわせると

幹は両端にきます。

002.jpg


これはこれでいいんじゃない?ってことで^^

右の親指編んだら、糸始末してスチームあてて。ヤッホー♪

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0