晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノトーン花柄の編み込みソックス2   






モノトーン花柄ソックス2


つま先とかかとのしまは、ナシよ。。。

ゴム編みが2色だと、2色のねじり縁にしてみたのが目立ちませんね^^

前作がちょっとだぼっとしてたので気持ちキツめに編みました。

咲いた咲いた


渋い色合いが大人かわいい♥



ん~、おひさまが気持ちいい日だ~。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

くつした♪靴下♪   





005.jpg


少しだぼっとしちゃいましたが、かわいい仕上がりです。





一段をかかとの糸で編んでおいたらどうだったのか、やってみました。

003.jpg

004.jpg




ひろえるひろえる^^

007.jpg


これなら問題ないわ♪

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

泣きいれました。。   

上手な方にひろってもらいました


自分ではどうにもムリだったので、

センセイにお願いしてひろっていただきました!



あー、なさけない。。。

と、その時ひらめきました!

一色のメリヤスからならひろえるのですから、

別糸で編み出す時の一段をかかとの糸で編んでおけばよかったのでは?



うん、多分それなら大丈夫なはず!!

わ~い♪試してみなきゃね。







つま先からちまちまの方は、

ちょっと小さめになったので編みなおしています。

ちまちま途中

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

修復できた?   






なんとか、拾って修復したつもりのほう。

別糸のほう


後でつくるかかと、しまはやめたのだけれど、

いいじゃないの♪





指でかけて作った作り目で編んだほうは、

指でかけたつくり目のほう、ほどき


かかともつけてから(右の茶はかかとだった)、つなぎ目が気になってほどきました。。。

いままで、別糸の作り目のメリットがわからなかったけれど(指でかけたほうが楽じゃない?って)、

そりゃあこっちのほうがいいってわかりました。

別糸の作り目、なんとか拾えたのでこっちも頑張ろう☆

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2色の作り目  





ちまちま、は疲れるのだ。。。



で、また違うのに手をつけちゃった。。。


手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)
(2013/10/05)
林ことみ

商品詳細を見る
 

の、2色の作り目を何度かやってみようとしたけれどできません(動画も探したけれど見つけられなかった)。

どうにかできないかなー、と考えてみたのが、コレ

かぎ針で2色のつくり目


かぎ針で2色を交互に編みつけてみました。

裏側は、以前もう一段逆方向に糸を回して編んで矢羽根にした時と同じ。

モノトーン花柄途中


やばいわ~^^編みかけばっかりで。次はちまちまの方編まなきゃ。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

