晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちまちまと編む   




途中




ちまちま編む。。。

履きながら編んでいくので調節が楽かも。

かかとも、本をみながらガゼットヒールとやらをやってみます。



明日からせっかくの3連休ですが、このあとお天気がくずれるそうな。。。あみあみがはかどりそうです^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

完成写真と編みはじめ  




ブロッカーに履かせてみました。

001.jpg






本では輪針2本での編み方を紹介していますが、

一号の輪針は一本しか持っていないし、前に途中まで編んだ時も棒針で作り目やったので

棒針だけでも編めるわね、とすぐにやってみましたよ。

002.jpg


使用糸は本ではOpal Uni(合細くらい)の二色使い。

中細にして目数かえて。つま先部分はナイロン糸をプラス。

カーブがきれい☆です。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

長いくつ下、もうすぐ完成 & 「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」   

もうすこし


ひざまでのばして履くのもよし、ひざ下で折っても良し。

センセイにリクエストされた長いくつ下、2足目もうすぐ完成(1足目は大きすぎたけれど)。

旭川は今日一日雪だるまマーク。

活躍してくれるといいな。



バックの持ち手、消化しなきゃいけないのだけれどね、、、

先日届いた本がコレ。
つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)
(2014/10/03)
大内いづみ

商品詳細を見る


つま先から編む靴下は、

ネット動画みながらで途中まで編んでたけれど、放置しちゃって結局ほどいた過去あり^^

ことみさんの本でも

手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)
(2013/10/05)
林ことみ

商品詳細を見る


2種類のつま先が紹介されていましたが(かかとは1種類)、

つま先のプロセスの写真は、こちら(つま先~)のほうが多いです。

(写真が小さすぎるのが残念!)

から編む


2種類のつま先とかかと。

かんたん

かわいい


本で紹介されている糸は、(A)ハマナカのコロポックル&コロポックルマルチカラー、

(B)内藤商事が扱っているナイフメーラ、(C)Opal、です。



くつ下もゲージとったほうがいいよね^^わかっちゃいるけどさ

輪針も、始まりがわかりやすいから2本の方がいいかも。

(放置してほどいたのは作り目のあと、長いの1本で編んでいました)



まず、基本形で編んでみようかな。

category: 編み物

thread: フィギュア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

秋の動物園   






就職してから、毎年紅葉の時期に訪れていた円山動物園。

北海道の動物園としては、このところ旭川の旭山動物園におされていますが、

やはり、札幌市民の憩いの場、健在です。



ツタがからまる円柱型の熱帯動物館は、空いているスペースがめだちます。

私の子どものころからこの建物はありますから、

建設中のアフリカゾーン(27年完成予定)ができたら、

ゆくゆくは取り壊されるのでしょうね。



ナナコと

ナナコ




ユウマ

ゆうま




家系図をみて、え???

きりん家系図

種の保存のためでしょうか、複雑な相関図です。



こちらシロクマも全国規模で種の保存に取り組んでいます。

しろくま




園内を歩き回るのは、楽しい運動でした。

category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちょっと大きかった。  






足の大きさは、24.5cmってとこかな。。。

008.jpg


後で作るかかとは、

履いて脱いで調節しながら編むのと違って、大きさがどうもね~。

とじてしまったつま先をやり直すのはいやだものなあ^^

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

