晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

北海道の活火山   

昨日、山の話してもいいのかなあ、とためらいはありました。。




地球は生きています。

突然でした。

私が住んでいる北海道の活火山はどうなのだろうと、国土交通省気象庁のホームページをみてみました。



噴火警戒レベルが運用されている火山として、

雌阿寒岳、十勝岳、樽前山、有珠山、北海道駒ヶ岳の5つの山の名前が記されていました。

やはり、いずれも道民になじみ深い山です。

樽前山、有珠山は、お気軽にいける山として小学生の遠足や修学旅行の立ち寄り先としては定番で、

もちろん私も幾度も足を運んでいます。

噴煙が細く出ている十勝岳の登山道入り口で、はしゃいだこともありました。



身近すぎて忘れそうになるけれど、

日本は火山の国でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日の山   






二十代後半~三十代前半は、登山にはまっていた私。

そのころ一度登ったことのある札幌岳に、昨日登ってきました。

DSCN1811.jpg


木立の間に冷水小屋が見えると、かなり気分↑↑

2010年の登山ガイドでは飲料不適の記載になっている小屋の前の水は、

2013年の検査で飲料OKになった、と管理人さん。

DSCN1812.jpg


この小屋から先は急な登りになります。

あいにくの小雨と霧で、

DSCN1816.jpg


羊蹄山はみえませんでしたが、紅葉を堪能してきました。

DSCN1813.jpg

DSCN1818.jpg


黄色から赤に変わっていく途中の葉っぱも見ましたよ。



今回の札幌岳、

三角山や円山や藻岩山、春に上った銭函天狗岳よりもかなりレベルが高い山です。

五十代になり、しかも日ごろの運動不足をおおいに自覚しているので、

秘密兵器?を購入していました。

191.jpg


膝のみならず腰や腿、下半身全体が補強されています。



もちろん、今ぐったりの私。。。ですが、

このパンツはかないで低い山登った翌日よりも、今日は楽♪です。

進化している登山グッズに、拍手!

肉体もね、、せめて現状維持めざして、一日10分間の運動を・・しよう!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ポプラ並木とりんご   






ぐずぐずした日が続いていましたが、

今日はすっきりきらきら☆の秋晴れでした。

ママチャリでお出かけじゃ!!



北大の食堂でラーメンを食べて、

帰りにりんご農家さんに行って大きなりんごを8個買ってきました。





ポプラ並木


ポプラ並木



ホップ


ホップ(だとおもう)



リンゴ


りんごりんごりんご♪



ななかまど色づいてきた


街路樹の「ななかまど」も色づいてきました。

いい季節です。







くつしたはちょっとおやすみzzzz

025.jpg


きゃっ、目がふぞろい!

category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

アレンジ編パート2 編みかけ  






気付きました。
アレンジ編パート2途中


全体で4目長くなると思ったら、

うち2目はくるぶしより上だから足の大きさには影響ないのだわ。

・・・針は全部3号で編んでみるので、きっと、そちらでもかわることでしょう。

編みあがってみなければわからないな^^



昨日旭岳で、今日は利尻岳で、初冠雪でした。

雪かきの日々も近いぞ。。。

いましばらく、秋を楽しみましょう♪







ももたろう


ももたろうのゴールデンですって。先日のAutumn Festで買ってきました。

めずらしもの好きなんです。

甘いよって言われて買ってみたけれど、う~~~ん、、、

甘いというよりも、普通のトマトのすっぱさが抜けた味、かな。

ものたりない^^



今年は作らなかったトマトですが、来年は作りたいです。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

Sapporo Autumn Fest   






大通り公園に、道内のうまいものが勢ぞろいするSapporo Autumn Festは、

今年で七回目です。



函館の地元屋さんの海老麺塩に、

羽幌えびタコ餃子に

三笠の石炭ザンギに

富良野のオムカレーに

鹿追のソフトクリーム

ふだん食べることのできないものをたらふく!食べました。



もっともっと食べたいけれど、、、

おなかの容量には限界があって、

開催中にまた来ようねってことで帰ってきました。

(16日までは第一期。28日までの第三期あって、お店やメニューもかわるのです)



おいしかった~♪

おーたむ


って、おいしいものの写真はなし?

だって、すぐ食べたいじゃない^^









センスなし


このはめ込みのかかとのくつしたといったら!!なんというセンスのなさ。笑うしかない。。。





しつこいでしょ^^

模様を一段増やしてみた

模様の段数を一段増やして、5模様にしてみます。

全体で4段増えたら、23~23、5センチくらいにならないかな~。。。

願望がはいってます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0