晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続編 中学生にイライラ!   






カラッと晴れていいお天気だというのに、リビングのテーブルで娘とにらめっこ。

来週、テストなんだよね~。



娘 : 「おでかけした~~い!」

母 : (わたしもよ~~)



夫 : 「勉強しなくて悪い点とるのは、本人が悪いんだからほっとけ」



ほおっておきたい!でも、ほおっておけない!

勉強している?彼女を、目の前で見張っているのです。。。ああ、いやだ!こんな自分。



で、休憩にコンビニでアイス買っておいでって言ったら、

私に64円のアイスで自分に138円のアイス!食べ物のうらみはおおきいのだ。

(おとなげないね^^)



中学生にイライラ!の続編でした^^







次はつまさきかな。セルブの方はほったらかしよ~~。

DSC01893.jpg

category: 家族

tb: 0   cm: 0

中学生にイライラ!は、私だけじゃなかった   






息子のほうの用事で、小学校へ。

係りのお母さん方と作業をしつつ、おしゃべりの花が咲く。



3人の母が、上に中学生の子がいて、話の中心はそこへ。



娘よ、、、夏休みの課題がてんこもりなのに、なんもやらないでその余裕は????

イライラがつのっていた私でしたが、3人の母は、共通の思いだった!



いっぱい話して、すっきりした~♪

・・・問題の、中学生の態度がかわったわけではないけれどね。







DSCN1707.jpg


編み込みの時は、別糸で編み始めるとまたひろえないかも、と思って、

指で作り目してそこからまた輪に編んでみる。

category: 家族

tb: 0   cm: 0

セルブソックスアレンジ 途中   

DSCN1703.jpg



サイドラインの模様はこれが正解。

透かし編みは真ん中にラインが入って、左右対称。

踵は、先生いうところの「昔ながらの踵」、

ボックスヒールで編んでみよう。
-- 続きを読む --

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

セルブソックスアレンジ編  編みはじめ  




DSCN1702.jpg



本の透かし編み、11目×18段の模様が5つなので左右対称にならないのです。

14目の模様を4つにして左右対称にしました。

個人的には、なんかスッキリ。



今回も中細糸+極細糸。写真ではわかりずらいですが、色は深緑です。

3号針でも大きすぎたサイズを調整するため、

5本のうちの2本を2号にして輪にして編んでいます。



踵と足の裏もかえてみようと思います。

サイドの模様は、今度は間違えないようにしまーす^^

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

残念なセルブソックス  








うまくひろえず、見たくないところは足の裏。。。

DSCN1701.jpg


やっぱり糸の調節がむずかしく、

24~25センチくらいのサイズになっちゃった。

サイドのライン状の模様も違っているの^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

