晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

はめこみヒールのくつした  






「こんな日に、こんな暑いモン履けるかい!」

娘、撮影が終わると、大笑いしながら脱ぎすてていきました^^

DSC01870.jpg




DSC01872.jpg




今日は、北国も暑いです。明日は、今日よりも湿度が上がるそうですよ。

category: 未分類

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初「はめ込みヒール」   

DSC01868.jpg





手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)
(2013/10/05)
林ことみ

商品詳細を見る


で、初めて知った「はめこみヒール」をやってみました。

かかとにも、つま先があるみたいです。

DSC01869.jpg



メリヤスはぎも、だいぶ慣れてきた今日この頃です。

思いおこせば、靴下を作りたいともがいていた数年前。。。

いくつになっても、人間は進歩できるものだと、身をもって体験しました。



めずらしく片方づつ編んでいます。もう片方あります^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

在庫糸消化に◎2本どりでくつした  





待ちくたびれちゃったじゃない。。。

DSC01852.jpg


くったり、しょんぼり。



ん?なにやつ?

DSC01853.jpg


私、なんのへんてつもない、メリヤス編みのくつしたで~す。

(二本どりは、糸消化には◎)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

くつした  





メリヤスはぎは
DSC00009.jpg


ついつい後回し。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もうすぐ夏休み   





こちら、ちょっと遅れて明日が終業式です。



息子、ラジオ体操、今年は!行くそうですよ(起きれるかな~、起こさないぞ~^^)。

と、いっても、数日のみ。

DSC00007.jpg


長期休みの過ごし方は多様化しているので、

短くても(なくても)いいんじゃないかと思うのですが、、、

自分の子ども時代を考えると、え~~?!なのが、

保護者のお手伝いを募るコト。



5、6年生が主体となって、空き地や車のこない道^^にラジオ持ってきて、

代表の子のおうちのハンを押して・・・

・・・そんなんでしたよ。



確かに、こどもをめぐる物騒なことが多いですけれど、

保護者がしゃしゃり出すぎな気がするのですよ。

お手伝いというより、みまもりを日に一人位つのるくらいでいいんじゃないかなあ。



電信柱や木の陰から、

「5、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃん、がんばれよ」

「あやしい人や車はないわね」

って、みまもるだけじゃ、だめなんかい?







またもや、はき口が小さめ!どうしようかな~。お直しはいやだな。。。

DSC00006.jpg

category: 編み物

tb: 0   cm: 0