晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

透かし編みの靴下 & 帽子編みはじめ   






めずらしく輪針。。。

帽子、編んでます。

005.jpg

大きかったら夫用。息子で大丈夫なら息子用(なんとも適当な、、)。

4本2号針は手袋用のみじかいのしか持っていないのです。



写真って、正直すぎて残酷ね。。。

10代からいつも手袋をして生活していれば違ったかしら(貴族のように)。

食器洗うのも、めんどくさくていつもゴム手なしだし。。。





「あみものこもの」の透かし編みの靴下、先週、できました。

色のせいね。先っぽ、かっぱの口みたい^^

かっぱ




ちょっと、お行儀悪いわよ(非協力的なモデル2-息子)。

透かし編みの靴下(蹄鉄


メリヤスはぎがないので、終りがすごくらくちんです。

模様も規則的でわかりやすかったので、透かし編み初心者の私でも完成できました。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

はじめての   





貸金業者のCMのようなタイトルです^^

教室でご一緒のご婦人に、Ravelry の作品の編み図購入を手伝ってもらいました♪

 ←コレ



「buy it now」を押したら、自分の情報入力で国の名前、Japanを押したら、

日本語にきりかわってカードや住所などは楽に入力できました。

(すぐメールも来たし)



ユーロでの値段も日本円でこれくらいって教えてもらって、

ありがたかったです。



英語、フランス語、(ドイツ語もすこし)、が喋れるという彼女!!

語学に堪能な知り合いは、頼れる存在です☆



月曜日にチカホで買ってきた米粉シフォンを食べながら

どうやったら外国語がわかるようになるか、しゃべれるようになるのか、、、

そんな話をお聞きしました。



私も、外国語(英語だけでいいから^^)、話せたらなあ。。。。

勉強、努力は、、、やっぱり必要よね。







もこもこ


もこもこ靴下、もう少し(画面暗し)。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

透かし編みの靴下  




手袋のかわいい出来上がりに、すっかり気をよくしています。

また「編みものこもの」から、透かし編みの靴下にTRY!

抹茶






もこもことかわいらしいこの編み地、

「ホースシュー(蹄鉄)」というのですね。

本ではパピーのクイーンアニーのオフホワイト。

とってもかわいい♪けれど、オフホワイトの靴下は、、、編んだことがないです^^



あこがれていたけれど、手が出せないでいた透かし編み。。。

このデザイン、わかりやすくて、透かし編み初心者には◎です。

category: 編み物

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「編みものこもの」から フォークロアミトン   

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


の、表紙のフォークロアミトン編みました。



002.jpg



手持ち糸に濃紺の中細糸がなかったので、

かわりにグレーで編みました。



なかなか、すてきに出来ました♪

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フォークロアミトン途中  





ここまで進みましたよ。

しわくちゃランチマット上




雨ふりで暗いのでオフホワイトのランチョンマットを敷きました(しわくちゃのまま^^)。



胆振方面や道東は雨量が多く、そちら方面行きのほとんどの列車は運休です。

札幌はそれほどの降りではありませんが、お出かけにはおっくうなお天気です。。。

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0