晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

帽子&てぶくろ  

縄編みの帽子




ピース、てか?

ポンポンつけたら、すご~く子供っぽくなりそう^^



今日は、北国も暑くって。。。

「暑い~~」という娘にムリくり着画をお願いした、オニ母です。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

また、軍手のようなてぶくろ  






極太糸をガシガシと編む。

20145軍手




・・・また、軍手ですか?





帽子も


帽子も編んでみよう。

実際の色は、画面で観るよりも明るいレモンイエロー。

わんこの散歩に良さそうな、元気カラーです。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

若いコの帽子 & おでかけ   

くるくんるん



若いコの帽子です(私が被ったら、もうそりゃあ痛々しいこと・・・)。

あのかわいい糸、無地のメリヤス編みのなかに散らしてみました。

このくるるんの形も、かわいらしいなあ。



糸始末は気の向いたときと、また違うものに手を出す。。。

軍手のような


「渡さない」を学んだ軍手のような手ぶくろ。

わたさない、、、、「おまえをわたさない!」、、ガシッ、、抱擁、、青春ドラマの三角関係ね、、

連想ゲームはそれくらいに。

太い糸を細い針でガチガチに編んでます。極太糸、消化したい。。







昨日、開催残すところわずかになってしまった写真展 へ。

なごやかな雰囲気の中、撮影がおこなわれていました。



私の古いアルバムの中、

写真館で撮った1歳(?)の写真も、初めての父の車の前で写した写真も、

モノクロ写真でした。

なつかしい。でも、あたらしい。



でもね、人間の本性がうつりそうで、、ちょっとコワイの。

私、はらぐろいから(!)。ここ笑うとこね。




「佐々木フイルム写真館」

一瞬の記録。つづられる記憶。
Kita:Kara Gallery 企画展第二弾 佐々木フィルム写真館
2014年4月26日(土)〜5月27日(火)10:00〜19:00
休館日:日曜、5月4日、5日


Kita:Kara Gallery 札幌市中央区大通西5丁目大五ビルヂング3F
TEL 011-211-0810  Mail info@kitakara.in
http://www.kitakara.org

(wagamamamamaさんのblogから転写させていただいちゃいました)


今日はお休みで、26・27日を残すだけとなりました。

お近くの方、旅行でこちらにいらしているかた、

どうぞどうぞ♪





その後は、地下ホでハンドメイドのお店めぐり。

糸車回している人がいて、たぐり寄せられる~~

地下ホで


いままで、手つむぎの個性的な糸、どう使ったらいいのか???と

思っていたけれど↑の帽子で、ちょっとみえたかな。

お話ししたら、「Sちゃん知ってる♪」とか、、、ハンドメイドの人脈はすごいわ。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

途中のものがいっぱい   






糸始末していない手袋。。。

さっさとしちゃえばいいのに、さ。

003.jpg






先日のイベントで購入の

糸




このかわいい糸をいかすのはやっぱり素直なメリヤス編み。

かわいい糸


ゴム編みしないで、被り口がくるんとなる形にしました。

ゲージもとらないで適当に編んだけれど、

なかなか、いい感じ♪



そして、


先日お借りした型紙はみんな写して、

右と左2枚だけで作るパンツは、ダーと縫って「ゴムは自分でいれてね」と母に渡し、

自分用のパンツ(これは4枚で作る型の)は裁っただけ。



途中がいっぱいなの~^^

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

指 と 紙   






指は単色メリヤス編み。前作が指も編み込みだったので、すごく楽に感じます。

004.jpg






製図用の紙を久しぶりに買いました。

ミシンの下にとりつけたバーは、今回初めて活用します。

ミシンの

紙を折らないでとっておけるようにと、おもったのです。

奥すぎましたかねえ。

かといって、たまにしか使わないのに、存在感ありすぎも困るわけで。

category: 布と毛糸 どっちも

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0