晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

冷たいアイスがおいしい気温   






ポカポカで風もないし、本当に気持ちのいい日でした。

北大ポプラ並木まで、息子と久しぶりに自転車でお出かけしました。

アイスを求めてさまよい、中央食堂の隣のパン屋さんでやっとゲット!おいしかった!

やっぱり携帯もカメラも持っていくの忘れて、写真はありませーん(><)



帰りはあちこちの庭から炭の煙とかおりがして、よだれが出そうでした、、、(ジュルル)





前回と同じデザインで。

040.jpg


赤紫を模様の端に持ってきたら、本の配色と似た感じに。

右手の親指は本の編み図の通り甲の模様とくっついてます。



左の親指は甲と親指の間に地色を一本いれてみました。

(増目するデザインでは、他の本では入っているのが多いです)

やっぱり、こちらのほうが甲の模様の端の縦の線がきれいかなあと思いました。

042.jpg


category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ポッチャン・・・   





携帯をトイレに落としたなんて話をきいたときは、

(私は、ぜったいしないわよ~)

って思っていました。



039.jpg


やるんですね。いや~、私だからこそありえるか。。。



「落とした時は、あわてて電源を入れたりするとショートしたりするから、

バッテリーとかSDカードとか、はずせるものをはずして、水気をふけるだけふいて、乾燥させましょう」



誰かのblogかしら、ラジオだったかしら?そう聞いたことがあったので、拾い上げてそうしましたが

(裏を開ける時、どうするのみたいな画面がでて、結局は通電したみたいだけれど。データーは無事でした)、


でも、水に一回浸かったのは、、、本体の支払い終わって半年たってるし、、、

と新しいのを購入しました。



スマホにしたばかりの頃は、次はガラケーに戻す!って言ってましたが、

コナンとポケモンとニュースと天気予報とたまにドラマ(今は花子とアンね)を観るのに、

大きい画面はほしかったTVのないわが家。。。

比較サイト
をみて、買ったのは、



DSC00001.jpg


デカ!!




携帯電話じゃないって(もともと、持ち歩くの忘れるけれど)。

メーカーさんも、モバイルと携帯電話の中間みたいなので作ったらしい。



ぽっちゃん!には、気を付けよう。。。

こんなデカいの、トイレなんかに持って行かないか^^

category: 買い物

thread: 生活の中で - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

てぶくろ  &  南の空に   






P1020218.jpg


ボーボーだった毛を始末しました。

(スチームあててない、、けど)完成。



冬に購入してた古本の洋書からのデザイン。

P1020219.jpg


指の増目の数とかどこかに書いてあるのでしょうが、

読めないので親切そうな他の小物の本をあさって、

てきとーに目数をあわせました。

模様がはいってると、そっちに目がいって細かいところは見逃してもらえるのでは、

と淡い期待^^





5時前に階段をおりようとしたら

P1020217.jpg


南の空にまるいもの。ちょっと欠け始めた月がこんな時間に!

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

春。。。   






家の中にいるぶんは、あったかくて気持ちがいいのだけれど、

一歩外に出ると、風が強くて砂ぼこりやゴミが舞う。。。





雪がとけて顔を出すのは、チューリップの芽だけじゃあ、なくて。



一番ムッとするのは、やっぱり、ワンコの落とし物。

みんながそんな飼い主さんじゃないと思うけれど、、、ね。





P1020216.jpg


ほぼ完成。あと、糸始末ね^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ふえました   





地道にふやしています。

あと、もうちょっとだ~^^

P1020213.jpg






食べてます。

P1020207.jpg


なんか、おこげの味だねって食べてたら、「煎り」って書いてあった^^

煎ってないのはどんな味なのか、興味があります。



P1020208.jpg


なんと!消費税8%になってすぐの4月2日、炊飯器がこわれました。(S社、購入1年で!)

キャンプの荷物の中から、文化鍋を出して使っています。

最近のコンロはすごいですね。

ごはんモードにすると、

P1020215.jpg


(保護用のフィルム、もうはがしましょうね、、)こげないのです。



でも、おこげがない文化鍋でのご飯はさびしいから、

ついていられる時はごはんモード使わずに炊いてます。



炊飯器、卒業しちゃおうかな^^

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0