晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

役所はめちゃ混み!  





今日も母の用事で、あっちこちの役所へ。

すごい混みようでした!

転入転出時期で、いまは主に学生さんや新社会人のかたでしょうか。

お父さんお母さんといっしょの若い人の割合が多かったです。



小学生の息子に「つかれた~」とグチり、

「おばあちゃん元気で、いいでしょう」と、諭される。。。



ほんとだね。



でも、明日は離れていたいな。電話が鳴りませんように。。。線、抜いておこうかな。





**********************************************************************

P1020142.jpg




親指も黒がいいよね。。。でも模様がつぶれてしまうので。。

うまくいかない^^

category: 家族

tb: 0   cm: 0

  






はじめての手づくりソーイングレッスン シンプル & ベーシック 女の子の服 (ナツメ社)

P1020134.jpg


かわいらしいお洋服満載です!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

一年点検  





入居一年がたち、点検時期をむかえました。

もともと片づけが苦手なのに、母の荷物もひきうけて、

しっちゃかめっちゃかな我が家に現場総監督がいらっしゃいました!



クロスの状態もいいかんじで、

階段下のジャンパー類をいれている物置扉のうえの部分がちょっとあやしいかな、

というあたりで、ほか大事はなさそうです。



しっかり暖房をされているお家はクロスがトラブルをおこすことも、だそうで、

あたたかくしても16度くらいで過ごしている我が家は、

経済的にも環境的にもお家にも、

やさしいらしいです。



うーん、もう一年かあ。

あ、そういえば、戻ってきたお金もあったし。。ローンも、払ってきたんだなあ。

4月には評価価格がみれて、不服があったら言ってねっていう期間があります(税関係)。

たぶん、わからないなあ^^



************************************************************



頼まれもののくつした2足目はかかとでおやすみしたまんま。。。



毎日、母にふりまわされてます。

近くにきたらきたで、便利に使われている?

まあ、もう少しこちらの生活に慣れるまでは仕方がないかな。



で、くさくさした気分を振り払うには、

編んでみたいものを編む。

P1020133.jpg


こちらのフリーの指なし手袋の手首の模様をお借りしました。

英文の説明だけと思ったら、下に編み図がついていたのですね。

このままのデザインで編もうとしましたが、

未熟者なので、指の増目がわからない。。。

ごめんなさいして、一部の模様をお借りしています。

うまくいくかな^^

category:

thread: 生活の中で - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

母の引っ越し準備 & 昔編んだセーター   





新しいカーテン、新しい家電、

母の部屋用だけれど、なんかわくわく♪



私が出てから建てた家だけれど、娘息子の産後2w位はお世話になったし、

子どもたちの夏休み冬休みには遊びに来ていた今の家。。。

さようなら。



わ~~まだこんなに毛糸あったのね、

って持って帰って(これは、、、ていうものは処分よ)きました。



あ~~、なつかし~。20年くらい前に弟に編んだロピーセーター。

P1020129.jpg




虫にくわれて穴が開いたから直してって、

母が預かっていた(のは聞いていたけれど^^)セーター。

(母、目はひろっていてくれた)そのまま、ずーーーと、しまわれていた!

P1020130.jpg


私、着るものも編んでいたね。。。直せるかしら?

category: 編み物

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

親指のうらに糸がわたっているてぶくろ、まだあった。  





クローゼットの棚に置いてあった手袋。。

あはは!やっていたわ^^もちろん、うらに糸がわたっていますよ。☆

DSC00610.jpg




できた=ほいって、わたされた夫は、

違和感あっても、こんなもんかな~って思っていたにちがいない。。。。


DSC00033 (1)




初メンズサイズのくつした。

P1020126.jpg


先日購入したのは、クロバーの棒針ゲージ。

P1020127.jpg



棒針の号数表示が薄くなったり消えたりでストレスでした。

どこかのblogでみてマニキュア使うというのもやってみましたが、すぐはげるのでダメでした。

これ、何号かな~って、考えこまなくていいのはうれしい。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0