晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

朝ドラの話 & 足がかりられず。  






今日の歌、なけました。。。

希子ちゃん、かわいいな~って登場してたときから思っていました。

おお、ピーターパンだったんだ~。



はじめ、一言二言しか話さなかったのりちゃんが、唄った(わざととわかっていても桜子の歌・・ぷぷぷっ)
焼氷の歌 、、、なんてきれいな声、歌のうまい女優さん!と思ってたら、

歌手だったんだ~!!「夏のモンタージュ



そういえば、

この時期はさすがに観てるだろうと(思ったに違いない)、オリンピック中にNHK様がいらっしゃいました。



「テレビ観てません」「パソコンでも観てませんか」「(機器がこわれたので)観ていません」



スマホのワンセグも受信料の対象になるのかしら?訊かれなかったから、スマホで観てるのは言いませんでしたよ。

パソコンもそうだっていうのだから、そうかな。。。



でかいアレがないと、部屋がすっきりみえる。けれど、正直、大きい画面で観たい!と思う時もあるのでした。。



***********************************************************************



試着用の足(夫)の、帰りが遅いので長さ決まらず。

軍手ぶくろの糸がまだ1つ作れるだけあるので、また作ろうっと♪

別糸を編みこむ方法もばっちりでーす^^

P1020102.jpg
P1020103.jpg


もう、糸はわたさない!(笑)

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

水もしたたる・・・女子中学生   





朝食後、洗濯機がまわりはじめてから

娘  :「おかあさん、ジャージ!」(が、どうした?日本語話しなさい。) 

:「どこ?」



ひ~、



「家にあるジャージ持って行けば。洗濯して乾いていなかったからって言いなさい。」

「ぜったい、いや!!」



脱水してバスタオルでくるんで上から踏んでも。。。



しかも、今日はジャージ登校で、そのままはいて飛び出していきました。

そそうしたって、勘違いされないかしら? さ==っと頬にたてすじ。

家のジャージはいていけばいいのに、

と、やっぱり思う母でした。



***********************************************************



P1020101.jpg


初めて編むメンズサイズのくつした、

すごーく大きいような気がして不安になって、

夜、夫にはいてもらったら、そうでもありませんでした。

ほっ

category: 家族

tb: 0   cm: 0

サイズの感覚がむずかしい。  






外で仕事をされている旦那様に編んでほしい、と

くつしたのご注文をいただきました。

メリヤス編みで、厚地で、とのこと。



実は、メンズサイズのくつしたは編んだことがありません。

なんとかなるさとお引き受けしました。



ニットは伸縮性があるし、25.5cmなら、

「はじめての・・」に載っているメンズくつしたの大きさを参考にしていいのだと思いましたが、

こちらのかかとは三角まち・・・。やっぱし、ボックスがいいなあ。。。



とりあえず、足首まわりは22センチ。

P1020098.jpg


年度末でぐったりの夫の足を借りるのも気が引けますが、

「ごめんごめん」と謝り倒してお借りしましょう^^

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

感謝と反省。キホンは大事!  






ありがとう!yumirinさん

自己流でずーとやっていて、

こうなんだろうって、本も読まないでやっていたのです。。。



そうだったんだ!

勉強になりました!

書いてあるのに、どうしてすっとばす?しっかり読もう。。。

はじめての手あみ手袋とくつ下
はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)
(2003/08)
不明

商品詳細を見る


感謝です♪

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

軍手ぶくろ  





軍手ぶくろで~す。

P1020093.jpg






あまりしない、

「別糸を使う」方法で、親指を作りました。

P1020096.jpg




つなぎ目がなくて表はきれいですが、裏は

P1020091.jpg


糸がわたるので、手にはめたときにちょっと気になる。。。



***************************************************************



母の毛糸の箱の中に、今はなくなった田舎の手芸店の袋が入っていました。

P1020090.jpg


「手芸店」でも「糸店」ではなく、「糸業」。

時代を感じます。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0