晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めて聞いた曲 & 「5段」のほう  





車で運転中、初めて聞く曲が流れてきました。

吉田山田の「日々」。

涙が、だだだあ~(あぶない)。。。。



ふかいなあ。



*********************************************

ゴム編みが「5段」のほう、左右そろいました。

だんだん、編んでいくうちにきつくなっていくくせが。。。

P1020043.jpg



category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春からの母の部屋   





昨日、春からの母の部屋を決めてきました。

秋に見に行って、気に入ったところです。



終わって、お昼にカキフライ定食を食べている時、

「4や9が付くのはなんか、いやでさ~」

なんのこと??あ、母は主語なしで話します(時に私も娘も)。

私がいいんじゃないかなあ~と思った角部屋は、末尾が4だったのだそうです。



そんなことで?!

・・・まあ、住むのは母なので、母さえよければいいのです。



高齢の母が近所に住むのは、私も一安心。

雪に囲まれた一軒家での冬を越したら、母引っ越しです。

category: 家族

tb: 0   cm: 0

4段と5段  

完成してないし、スチームもかけてないし、ですが、

レビューで酷評の、ニットプロのソックスブロッカー(Sサイズ)に履かせてみました。

http://item.rakuten.co.jp/ko-da/knitpro_10728/

ギンガムチェック


わー、恥かしい!アップに耐えがたい・・・。

4目と5目


作り目の下、地色で表編みで1段編んだ後、2色のゴム編みの、

段数が違いました!



この緑色、もう一足編もうとは思っていたのですが、、、

間を開けないですぐ編みます。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

模様にひびかないのは   





こっちかな?

P1020044-tile.jpg


ちょうど、履いていた靴下も片方ぬいで~、

パチリ♪



この本で「往復編み」と、紹介されていたかかとです。



編み物教室の先生も、

初めてくつしたを編む人には、このかかとを教えたそうです。



段消しのある引き返し編みを、来シーズンまでには覚えたいなあ。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

また、水玉のくつした    




スチームが足りないかな。

水玉黄色も入ったの



ベージュが足りない分をクリーム色をいれて。先っぽは似たような色の中細糸2本どり。

これで一足も、ありということで。



*******************************************************************************

P1020039.jpg


(たかじんさんのCDは持っていません)



コチラでは、関西の深夜番組は土曜の日中に放送されています。

3局で!たかじんさん特番です。。。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

