晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうございました。  



つま先をメリヤスはぎ。

フラットヒールは、かかとの両脇をとじて出来上がり。

とじはぎ、やっぱりへたくそです。

P1020564.jpg










クリスマスツリーをしまったと思ったら、

お正月です。



大きくはなくても掃除。。。

話題の「セスキ炭酸ソーダ」を薄めた液を使ってみました!

レンジ周りの、すきまに入り込んだ汚れも溶ける!

楽ち~ん。




ご近所の薬局でも目のつくところに置いてました。



残念ながら、油がとびはねて焼けたケトルの汚れは、

テレビで観たほどは、おちませんでしたが。



年賀状を書いて、黒豆くらいは煮て、

引っ越しを控えた母の家での最後のお正月を迎えようかと思います。



blogを始めで3回目の年越しです。

2013年、こんなゆる~いblogにお付き合いくださって、

ありがとうございました。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

同じ糸でくつした  





しらみ模様?のボックスヒールのくつした、

1388027250245.jpg


メリヤスはぎを終えたところ。





「ニットであったか冬じたく」のP.30のくつしたの模様 を。

はき口は、今回もゆるめので。

1388027289474.jpg


かかとは減らして増やして後でとじるフラットヒール。

初めてやってみました。

簡単だけれど、これもとじる作業があるんだな~。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

母の毛糸で靴下。  


ぶどういろのほどいた毛糸に赤い中細糸をあわせて靴下。

1387845153957.jpg


初めて編んだスイスヒール。かわいい~♪

深いので踵をすっぽり包み込みます。

はきごこちがすごくいいです。



「手編み靴下研究所」 のスイスヒールの編み図は?よくわからなかったので

手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)手編み靴下研究所 (ニットマニアックス)
(2013/10/05)
林ことみ

商品詳細を見る




「ニットであったか冬じたく 」のスイスヒールの編み図の方を見て編みました。

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る






1387845066397.jpg


こちらは、ボックスヒール。



ラズベリー?甘酸っぱいジャムみたいな色です。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

健康診断  






今年は省略、とも思ったのだけれど、

健康診断、今年も行ってきました。



事前に医療機関から、キットが送られてきていました。



2日分の〇ンちをいれる大腸がん関係のキットと、

生理用タンポン型の子宮頚がん関係のキット(こちらは、初めて)。



あんなことしなくていいのは、女性としてはうれしいなあ(おばちゃんでも)。

(でも、おばちゃん、おばあちゃんになってから発症率があがる子宮体がんの検査はなし。)



昨年は古~い施設で、自己負担が今回の3分の1でした。



家で書類みていて「えー、高い。」って思ったのだけれど、

新しい医院での検診は、機器がなにもかも新しくて気持ちよかった♪



病院はサービス業ですものね。

気持よかったなあ、感じよかったなあ、ってことには、

当然その対価がはらわれるべきで、納得したのでした。



それにしても、マンモの撮影、

撮影される方としては、ぜったい同性じゃないといやですが、

きつい体制で、おばちゃんの肉を寄せたりひっぱたり、



すごい重労働だなあ、って思いました。

若い、小柄なかわいらしい方でしたよ。



出なかったので、持って行けなかった〇ちゃんを封筒に入れて送ったら、

検診は終了。後は、おたよりを待つだけです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

びっくりくつ下 続き   






かかとはガーター編みで、前半分の倍の段数を編む。。。



P1020556.jpg



片一方で2枚編むのだから、

1足あたり4枚編むのね。



そして、「とじる」。

この、とじる作業がネ・・・。

category: 編み物

tb: 0   cm: 0

