晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

「おうち」していました。  



雨が降ったり止んだりのくりかえしで、

うっとおしい日でした。



きのうのクッキーを、半分焼きました。



P1020517.jpg


いびつなのは、ご愛嬌ということで。。。

オーブン、13分で様子見て、もう少しって2分追加したら、

ちょっと端っこが茶色くなりました、、



ちなみに、分量のかぼちゃを

そのままさつまいもにしたらさつまいものクッキーになるそうです。

砂糖を半量にしても(40→20g)、かぼちゃの甘みで十分おいしい♪



「おかあさんの手作りクッキー、だーいすき!」

憎たらしいことばがガンガンとびだすようになった息子の口から、

うれしいおことば、ちょうだいしました。

*****************************************************

P1020518.jpg


お庭の後片付けを頑張っている我が家の庭大臣が、

「今年最後のラベンダー(の花)だよ」

と、摘んできました。



さあ、そろそろ冬タイヤの交換に行かなくては。

(冬タイヤから夏タイヤへの)春の交換はウキウキなのに、

その反対は、なんて気が重いのでしょう。。。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

明日焼きます、かぼちゃのクッキー。  





P1020513.jpg


はずかしくも、冷蔵庫内を披露。

「スゴイ!ササッと作れるおやつ」から、
(今、中古で30円からありましたよ)。

かぼちゃのクッキーです。



柔らかくしたバター80gを練って、

砂糖40g(私は半量にしてます)、卵黄1個、バニラエッセンスちょっと、の順に加えて混ぜます。

ラップしてチンしたかぼちゃ(皮たねのぞいたもの)120gを、

上のに混ぜて、

薄力粉160gをふるっていれて、さっくり混ぜてひとまとめ。

ラップにとって丸い棒状に。

冷凍庫で(私は冷蔵のほうにいれてます)

冷やして落ち着いたらラップをひらいて、

ころがしながらグラニュー糖をまぶします。



またラップをして冷凍庫で1時間以上冷やして

固まったら4mmに切って凍ったままオーブンペーパーの敷いた天板で

160℃に予熱しておいたオーブンで13~15分焼きます。



低温で焼くので、色がとってもきれいです。

焼くのは明日のお楽しみ♪

***************************************************************************************



息子の学習発表会でした。

この「学習発表会」っていうの、慣れません。。。

日ごろやっている学習を発表するのではありませんし。



なぜ、「学芸会」じゃなくなったのでしょうねえ。

違和感を感じるのは、私が「古い」のでしょうね。



***************************************************************************************
P1020516.jpg


手編みの指なし手袋&リストウォーマー手編みの指なし手袋&リストウォーマー
(2012/09/20)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る


に掲載の作品を参考にしました。

あら、私以外のレビューは、いまいちね。。。

次は、これの色違いを編もうっと♪

category: おいしいもの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日読んだ本 「土と生きる-循環農場から-」小泉英政著  


新書なんて久しぶり。

P1020510.jpg


「誰にたのまれたわけではないけれど」

と、月曜日の山本ふみこさんのコラムで書かれていた本。

土と生きる――循環農場から (岩波新書)土と生きる――循環農場から (岩波新書)
(2013/09/21)
小泉 英政

商品詳細を見る


どっしりと揺らがない人。



農家だった生家の隅には、

稲わらや野菜くずを積んで、たい肥の山がありました。

発酵して、ほかほかと湯気が出ていました。



太いみみずがいっぱい住んでいて、

兄の釣りの餌になっていました。



「いいかおり」ではなかったはずなのに、

なんだか、なつかしいです。

category: ひとりごと

thread: 今日の一冊 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

伏せ止めは、微妙。。。   






P1020511.jpg

伏せ止め、、、なんかなあ~。



P1020512.jpg


最後の2段を一目ゴム編みして止めてみる。。。



編み地が、表3の裏2の変わりゴム編みなので、

ずれるのだけれど、

こっちのほうがいいと思いました。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

SLニセコ号に乗って(その2)  



DSCN1139.jpg
DSCN1149.jpg


「うにラムネ」??どんなあじ??ひとくち飲んでみたいような、こわいような。。。

市場を抜けてバス停へ。


DSCN1151.jpg


DSCN1157.jpg


DSCN1156.jpg

この地に、戦前、遊園地があったことは、

たまに地元テレビで特集でやるので、きいたことはありました。





DSCN1153.jpg


やまぶどう!高くてとれない~。



DSCN1167.jpg

赤に、黄色に。



cats.jpg

いろんな仮面がいっぱいおちています。

DSCN1193.jpg

DSCN1195.jpg


クライマーがいましたよ(私は、ぜったいに!無理です)。



DSCN1201.jpg
わかりにくいですが、多分、とんがっているところの下のところ。


この時期にしては、風もなく、いいハイキング日和でした。

category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2