晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワークショップ行ってきました。  









東川の「北の住まい設計社」さんのHPで

札幌のお店でもワークショップやります」のお知らせをみて、

予約していました。



チューリップ柄のミトン、

残念なことにHP上の写真の糸はありませんでしたが。



でも、いままで本やネット画像で観て、

「これがそうなの?いいの?」

と、思っていたマジックループのやり方や、

編み込みの糸の渡しのちょっとしたコツをきくことができて、



よかった!

やっぱり、外に出ると刺激がある。

ひとりでは得られない学びがある。



2時間では、少ししか編めなかった。。。

今日はこれで遊べそうです。





*******************************************



「あまちゃん」最終週・・・そうなんだ。

主役の女の子はかわいいし、

キョンキョンも薬師丸ひろこも、好きだけれど。



「半沢直樹」視聴率、すごかったんだ・・・。

今、図書館で予約しても、半年待ちはかたいだろうなあ。

落ち着いたらって思ったら、忘れちゃうから、

やっぱり予約しておこう。



なにがって、やっぱりTVないから。

スマホのワンセグじゃあ、目が疲れる。。。



ブームにのれない私。

でもね、

のらなくてもいい私になったのが、ちょっと気持ちいいのです。

category: おでかけ

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

高野優さんの講演会   






高野さんの「漫画+ちょっと文」が楽しみで、

雑誌「ベビーエイジ」を買っていたなあ。



高野さんの話、よかったです。

笑い、ほっこり、しみじみ(涙)、、、みたいな。

P1020476.jpg



「ベビーエイジ」は、

出版会社(婦人生活社)が、

「え?!」

なことに、

突然廃刊(一応休刊なのかしら?)になり、

当時はかなりびっくりしました。



高野さんは、他の社からも本をだしたり、

フェリシ〇から商品を出したり、

講演会をしたり、

テレビ出演をしたり。



高野さん、頑張っています!



育児エッセイ本は、もう買うことはないでしょうが(ごめんなさい・・)、

これからも応援していきたいです。



お近くの街で高野優さんの講演会があるときは、

どうぞ足をお運びください♪

category: おでかけ

thread: 育児・子育て - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

いまさらですが、  


「断捨離」読んでいます。



以前図書館でお借りした時は、

気が付けば返却期限前で

しっかり読み込めなかった記憶が。。。



今回は、引き返し縫いのように

じっくりねっちりっと。



新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


文庫版はこちら
新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)
(2012/09/14)
やました ひでこ

商品詳細を見る



いろいろ関連の本もでていますね。



そうそう、これもこれも。

50歳からラクになる 人生の断捨離50歳からラクになる 人生の断捨離
(2013/03/27)
やましたひでこ

商品詳細を見る




こんまりさん流は

うわぁ~すごい、って下から見上げている感じだったのですが、



引き出しひとつ。お財布ひとつ。

さくことのできる時間で完結できるところから、は、

同じ立ち位置で話してくれている感じがします。



「この本は、いつも見えるとこにあったほうがいい。」



本は極力買わないでいるけれど(編み物本は買ったわね)、

いつも見える、いつも手にとれる位置に、

ほしいな!



起き抜けにミシン室行きましたもの。

小さい段ボールのほうの端切れで、

(もちろんおっきい段ボールやプラケースもあります!)

「私が使わないもの」は、ごめんなさいしました。



********************************************

P1020471.jpg




一昨日、ガーとここまで編みました。

太い針と糸で、はや~い!裏表だけ、脇の増減なし!

表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット
表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット
(2013/08/09)
文化出版局編

商品詳細を見る
 の、10,11ページの

ガンジー模様のホワイトプルオーバーを。



糸は20年近く寝かせていた極太。

そうだよね。

この糸は、私が使うからしまっていたのだ。。。

やっと、明るいところにでてこれたね。

でも、寝かせすぎだって^^



今日は夜まで編み物は封印。



連休を快適に過ごすために、

さぼっていたことを頑張ろう。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

寝不足はいけません。  






週始め、夜中の2時まで編み物をしていたら、

そのあと、4日間病人でした。。。

(頭痛、倦怠感、喉の渇き、悪寒・・・ちょっと風邪もひいてたのかも)



「夜更かし癖はいけないのです。若さがどんどんなくなるのです。」

ギターを抱えた彼女が歌っていたのは・・・

え?36年前?



夜更かししなくても、すでに若さ減ってるわけだ。



さて、

息子の家庭科のテストです。

P1020467.jpg


先生、〇ですか?!

そうですね!!

category: 家族

tb: 0   cm: 2

新刊、編み物本   

新刊、編み物本






シニア向け雑誌の見出しに

「50代からの~」をみるたびに、



(あー、そうよねぇ)と、思うのだけれど。。。

見なきゃいいのに、見ちゃうから、



P1020458.jpg



買っちゃった。



表紙のジャケットと、P.10のガンジー模様のがいいなあ。

目新しくはないけれど、

昔の編み物本でも、いいなあ~って思ったのが並んでいる感じです。

ナチュラルで、普段使えそうなデザイン。

ちなみに、裏表紙は

P1020459.jpg




平たく編んで袖付けましたふうの、羽織りもの。

ピンポン♪ 「は~い」

こんなの羽織って出たら、、、(うっとり)。



でも、冒頭の話にもどりますが、

「俺がいなくなったら処分していいから」

って、ど~~ちゃり置かれて逝っちゃって、

残された方は大変!でしたからね。。。



本もしかり。

毛糸、布。。。

考えたら、頭痛くなりそうです。

でも、まだ今は現実逃避だなあ^^

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

