晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

ゲリラ豪雨?   






朝はいいお天気だったのに、

雲がどろどろしてきて。。。



お昼ごろは、

ぴかぴかドド~ン!

ザーーーーー!!!



一人でおろおろ。。。



仕事中で出るわけがないと判っていても、

夫の携帯の留守電に電話してしまいました。



「すっごい雨でね。

トイレやお風呂やキッチンの排水溝から

ゴボゴボとヘンな音がして、

逆流してきそうでこわかったの。

(実際トイレから水が飛び出してきた)

(電話して)ごめんね。」



ふしぎに、話したら落ち着きました。



ちょっとびっくりのお天気でした。

(あとで、雹も降ったと聞きました。)



住まいの保険、水害はどうしたんだっけなあ。

こんな時に、思い出します。

category:

tb: 0   cm: 0

つけ襟、編みかけ。  

P1020449.jpg



ビンをおめかしした糸は、



細編みに使ったのはコットンだと思うけれど、

ラベル捨ててしまいました。



中長編みのほうは

元廣のプレジデントエレガンスリネン。




かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let's Knit series)かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let's Knit series)
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る


を衝動買いしてしまった後に、買った糸かな?

たぶん^^



改めて本を出してなかをみると、やっぱりかわいい♪



その糸で

裏表紙のつけ襟を編んでみたら、



糸も違うし、

レース針らしいのは1.25mmと表示の一本しか持っていないしで、

(まるで知識なし)

パッと目にもサイズが小さい。。。

P1020447.jpg


裏表紙の写真のは、ふわっと編まさっている。

ぬいぐるみのくまさん用か?

普通は、いさぎよくほどくよね、やっぱり。。。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

二つ目は  



チューちゃん


中長編みで。縁編みは、何にしようかな♪
-- 続きを読む --

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

王様  

ピコットが王冠みたいになりました。

いたずらしたくなります。



「キング♪」

P1020448.jpg




絵を描こうと、トランプを見て気が付きました。

ジャックは、

ヒゲをたくわえた、

いかにも何か企んでる顔をしていたのね。。。
-- 続きを読む --

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

昭和の本   



母の家に行くたびに、

たくさんの「いらなくなったもの」を持ち帰ってきています。



昔の「おしゃれ工房」や

家を出る時に私が置いていった編み物本は、

今度は、うちの本棚いきです。



そして、目を引いたのは

P1020438.jpg


日焼けしたこの本、発行が昭和42年8月で、

昭和45年の12月に28版・・・。

女性たちが欲していた本、なのでしょうね。



P1020439.jpg




表紙を開くと

P1020442.jpg


昭和がムンムンかおってきます。

フォトフレームが編み地っていうの、いいかも♪なんて、

思った一ページ目です。



P1020440.jpg


模様にかわいい名前が付いているのもいいなあ。



極めつけが、このデザイン画!

応用デザイン(と、書かれています)が、192書かれています。

P1020443.jpg


塗り絵がしたくなります^^



(これは、いいものもらってきたぞ。)

と、うれしくなったけれど、みる人がみたら、

やっぱりゴミだろうなあ。



***********************************************




P1020444.jpg


プリンのビンをリメイクしています♪

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0