晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お義母さん来道  

 

関西在住の夫の母が来ています。

 

数年間前は、

おっとり見せておいて、突然(もちろん言葉でですよ)
ジャブを繰り出してくるような、

おちゃめなお義母さんでした。

 

久しぶりにあったお義母さんは、

いろいろな薬を服用しており、

 

もはや戦う相手ではなく、
守らなければならない人になっていました。

 

*****************************************

 

子ども達と夫は、

お義母さんを迎えに行くついでにプラプラしてきたようです。

 

(娘の希望で)ポートタワーに上って、

(息子の希望で)☆イギリス製折り畳み自転車専門店に行って、

 

その近くの、自転車屋さんと同じ会社が経営している

はちみつ専門店は、とっても楽しかったそうです。

 

たくさんのはちみつがきれいに並んでいて、

味見もいっぱいしてきたそう。

 

P1020415.JPG

 

P1020416.JPG

 

「おかあさんもいっしょに来たらよかったのに。」

ありがとう。

そういってくれる今が花ね。

 

かたずけておかなきゃいけないからね、と(いいわけして)

私は一人お留守番。

の~びのび^^していました。


category: 家族

tb: 0   cm: 0

羽毛布団も圧縮  

 

お義母さんが泊まる部屋の押し入れには、

今時期使わない羽毛布団や毛布がぎっちり。。。

 

お義母さん用の布団はレンタルしました。

上げ下ろしするしないは別として、

やっぱり空けとかなきゃなあ、

と、圧縮袋でぺたんこ作戦。

 

羽毛は多少ダメージがあるかもしれないけれど、

高級品ではないし、

まあいいか。

 

その前に、、、気になっていたところ。

布団のずれ防止のためのループが

P1020408.JPG 

6つだけって、いやなんだよね。

寝ていてずれて、気持ちが悪い。。。

包布も6つのが多くて(Nトリは6つのしかない)、

さがすのが大変だったりする(Hマックは少ないけど8つついたのがある)。

 

短辺の真ん中にループがないコレ。

P1020409.JPG

 

汚い縫い目だけれど、ループを付けました。

(羽毛側のミシン目の内側縫わないように気を付けました。)

P1020410.JPG

もっと小さくてもよかったし、

 

なによりも方向が逆だったけど(長辺の真ん中はコレ)、

P1020412.JPG

まあ、いいや^^

 

 

短時間でも布団乾燥機にあててから

あっしゅく!!

二階の収納棚へ。

P1020413.JPG

「立てて収納」「突っ張り棒利用」は基本ね^^

category:

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ポケットを付けよう   

 

夏にしか使わない薄手の短パン(っていうのかな)。

家の中でしかはかない(はけない)。。。

20年前にFリシモかBルメゾンで買った、

キャミと短パンの部屋着セットだったはず。

キャミはもうとっくに処分したけれど、

こちら、まだ現役です。

 

ゴムの付け替えを機会に、

ポケット付けました。 

 

こんなのを作って

P1020404.JPG

 

リッパで側の縫目をほどいて (12センチ開けてます)

(12センチ以上)ほつれないように処理。

P1020403.JPG

裏側からあわせて縫い合わせます。

この時、両面アイロン接着テープを利用すると、

すごーく楽♪です。

 

片方の見頃に縫い付けたところ。

片方ずつやるのが、ポイントかも。

P1020405.JPG

  

前と後ろ、

両側を縫って前に倒してステッチかけました。

P1020406.JPG

洋裁教室の先生に教えてもらった簡単ポケットです。

 

新しいゴムを入れたら、出来上がり☆

P1020407.JPG

category: 布もの

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

残った糸で なにつくろう?  

 

P1020402.JPG

夜の画像は暗いし、照明で色が違うけれど。

 

 

残った糸がこんだけ。

P1020400.JPG

手袋に使った糸はこんだけ。

P1020399.JPG

 

同じのをつくるのには、カーキー色が足りなさそうな。。。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

あと一息。。。  

 

帰宅した夫 : 「見るからに、暑いね。」

P1020398.JPG

 

あ、やっぱり?ごめ~ん。

category: 編み物

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

