晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

コースタと、入ってはいけない部屋  

P1020392.JPG

りんごちゃんシリーズ。

 

P1020393.JPG

アニマルシリーズ。

こちらのリンゴは

P1020394.JPG

アウトラインステッチ(たぶんね)と

P1020395.JPG

バックステッチで輪郭を縫ってから、サテンステッチ(たぶんね)を

してみました。

 

**************************************************

 

今週末は息子の学校は運動会。

お友達おやこが来るかも?ということで、

 

「たいへん!お掃除!買い出しも!」

 

いつもはスル―の夫の本部屋も掃除機をかけていたら・・・

 

手にしちゃいけないのは、

わかっているのだけれど。。。

P1020396.JPG

2人で写真展行った時、買っていたっけ?

 

1996年夏に、アラスカでヒグマの事故(といっていいのか?)で

なくなった星野道夫さん。

 

うつくしい写真と、おくさま直子さんの文章。。。

 

はっ!

 

だから、ここは入ってはいけないのに。

午後からフル稼働!


category: 布もの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コースターその後  


完成した4つを、

こどもたちが飾ってくれました。


P1020386.JPG


P1020387.JPG

夜になってから撮ったので、暗~いです。


階段に2か所、ニッチをつけました。

私の作ったものを飾る棚です(えっへん)。

いやいや、えばるようなもんじゃないけれど^^


給食袋とかは、飾るものじゃないし、

ずっと、空席でした。


これからすこしづつ、ここに置けるものがつくれるといいなあ。


製作途中のコースターたち。

P1020388.JPG


動物の柄の布は、息子の幼稚園のスモックから。


昔、フェリシ〇で買ったスモックです。

この方のイラストがかわいくて、シリーズはずいぶん購入しました。



身頃2枚、袖2枚、計4枚を、

小学校に上がる時にハンカチにして、

息子、現在も使用中。

その残ったところの布を使いました。


P1020383.JPG

ポケットのとこにいた羊さんにりんごを乗せて遊んだり、

(ぞうさんにも、おやつにりんご♪)

P1020388.JPG


頭の左がかけてしまったたぬきに、ウィッグをかぶせてみたり。

(たぬきにも、リンゴあげてみました)

P1020388.JPG

思い出とともに布を使い切ったなあという気がして、

自己満足だけれど、

なんかすっきりして、楽しい気分です。

category: 布もの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

もしかして、頭痛の原因?  

3日続けて頭痛薬を服用。

やたら寒いし、のども痛いしで、

たぶん風邪をかる~くもらったのだろう。。。

もともと、頭痛持ちではあるし。


今週始めたこと

P1020380.JPG

コースター作り。

色合いとかは、まったく気にせず、ただただ手持ちの小さな布を

消化することに重きをおいたもの。


6年くらい前に作った

P1020381.JPG

コースターは、当時5枚あったのに、

コーヒーや紅茶のしみが洗っても落ちず、


1枚減り、2枚減りで、今はこの2枚が残るのみ。

(もっとも、この2枚もしみだらけ)


新調してみることにしたのです。


「コットンタイム2002年5月号」12ページ掲載の作品です。

6年前、古本屋さんで買ったけれど、

今、まだおいてるところあるかしら^^?


葉っぱは省略しちゃおうかとも思ったけれど、

やっぱり、あったほうがいいなあ。

でも、手持ちの端切れに深緑はない。

わざわざ買うのはいやだなあ。


もしかして、頭痛はしばらくぶりのちくちくが原因か?

ガン見しながら刺してたものね。

category: 布もの

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

よくばりな一日   

土曜日の夜、寝る前の娘と

「あした、近所の桜を観にいこう」

と約束をしました。


夜中に思い出しました!

P1020343.JPG

いったん、テーブルにメモを置きましたが、


朝からとってもいいお天気で、

風もなく、

絶好のお花見日和。


やっぱり行こう!

メモをやぶって、6時に階段を下りてきた娘と

早朝散歩です。


さくら、サクラ、桜・・・

P1020366.JPG


P1020370.JPG


P1020353.JPG

「葉も花と一緒に出るからなあ」

と、一部の人(夫)に不評のエゾ山桜。

かわいいピンクで、こちらも私は好きですよ。


よかったー!

こんなにすてきな風景を見逃すところでした。


来年の桜の時期には、

私の背を確実に越すであろう娘とのひととき。


「今年の桜を今年の娘と観る」

それこそが、大きな価値だったことに気付きました。

*******************************************


短大時代の友人と、数年ぶりに会いました。

父の葬儀の時に来てくれた近所の友人以外は、

本当に久しぶりで、

いいおばちゃんたちが「○○ちゃん」なんて呼び合って、

こちらではおしゃべりの花がさきました。




P1020378.JPG

娘、下に落ちていた枝と花を

大事に持ち帰りました。


春って、なんか、ただただうれしい。

category: 季節

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

本、もらえました。  

4月末にがっかりしていたアレ。

P1020251.JPG

ダメもとできいてみたら、

今回が初回なのでOKでした♪

P1020339.JPG

P1020341.JPG

バケット編み、あまりの不出来に、

直視できず。

2か月間の宿題です。

う~~、緊張しました。




category: 編み物

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0