晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

テレビ父さん、お化粧中  

ヴォーグ学園の嶋田先生の講座に申し込んだら、

会員証と共に送られてきたのが

「ヴォーグ社書籍引換券」

P1020251.JPG


「引っ越しが終わって、ちょっと落ち着いたら~」

なんて思っていたら、

4月も末!!


急いで出かけたのに~~~、

休みでした!

え~、だめなの~???

そりゃあ、余裕をもってかえにいかなかった私にも

落ち度はありますが。

ショック~。


たまにしかいかない大通り界隈です。


お友達のお友達が始めたお店
☆をのぞきにいったり、



何年も記帳をしていなかった銀行へ

住所変更に行ったり。


そして・・・、

ランチは札幌市役所の18階のレストランでいただきました。

(19階にはパーラーもありますが、お腹が減っていたので)


札幌に25年も住んでいたのに、

(たまにTVで紹介されてましたが)初めてでした。


なんと、テレビ塔が一番良くみえる特等席が空いていました!

ラッキー♪

P1020250.JPG


テレビ塔、ただいま改修工事の真っ最中。

(6月15日までの予定)


「写真・・・とっていいですか?」


ドキドキしてたずねたら、おねえさん、

「どうぞ、いっぱいとってください(笑顔)」

って、店の中を手で示したような。。。


いえ、食堂内ではないのですが^^


会計時には、定食の100円割引券ももらっちゃったし、



テレビ父さん(画像お借りしました)の
お化粧直しが終わった頃、


またランチに来なくっちゃあね。
あ、こちらの割引券は5月末日まででした。
まだファンデーション塗ってるか。。。


category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

18年ぶりの  


登別マリンパークニクス  へ行ってきました。


3回か4回来ていると思いますが、

最後に来たのは多分18年前。


短大時代の友達が高校の時の友達を連れてきて、

3人で行ったのが最後かと思います。


調べてはいませんが、

日本で入場料が高い水族館の上位にランクされるのではないかと、

勝手に予想しています。


大人2400円 小学生1200円 4歳~未就学児600円(タダにせんか!)

ですが、なかで食事したりおみやげ買ったりするなら、

コンビニで買えるJTBのチケット

(入場料+1000円利用券がついている)がお得、


ですが、大人は+500円の2900円なのに

小学生は+700円の1900円。。。

大抵の子供は、大人と一緒に来るのになあ。


しっかり購入してから出かけました。

P1020099.JPG


私が購入したのはセブンイレブンでしたが

ローソンやファミマとかでも買えます。

ちょこっと、お楽しみもついていました。

P1020098.JPG


開園同時に入場!


ニクス城の上はカモメの巣になっており、

白き汚れがめだちます。

P1020155.JPG

1990年開業頃の入場料はいくらだったか憶えていませんが

「高!」という記憶はあるので、

(すぐつぶれてしまうだろう。。。)と思っていました。

当時出会っていなかった夫も、同じことを考えていたそうです。


登別市(第三セクター)から観光会社に経営権が譲渡されるなど、

いろいろあったようですが、

開業23年たつ今年も、まだ営業しています。


P1020108.JPG


P1020138.JPG


P1020158.JPG


P1020173.JPG

イルカやアシカのショーやペンギン散歩も、

もちろん楽しかったのですが、家族みんなが気に入ったのがコレ


銀河

イワシ(アジもちらほら)の群れがぐるぐる水槽を回ります。

たま~にサメが出てきて流れが乱れます。

P1020129.JPG


P1020234.JPG

高~い入場料分、

閉園間際の夕方まで家族でしっかり遊びたおしました!


ちなみに

P1020101.JPG

では、めずらしいきれ~なエビとカニを、


ニクス城の中の展示スペースでは

P1020191.JPG


P1020190.JPG


P1020188.JPG


フラッシュたきませんので、暗いですが

P1020192.JPG

すばらしい絵の数々を


じっくり堪能!の一日でした。

category: おでかけ

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

こうすればよかったかも!- リビングダイニング編 -   


NTTとパソコンのルーターのことを考えませんでした。

ごちゃつき隠しにノートパソコンを置けるファックス台を置きましたが、

P1020092.JPG

(写真左、窓の前の)


後ろはごちゃっとしてます。

P1020096.JPG

棚の中にコンセントやNTTの引き込みを造って、

天板の上にコードを通す穴を開ければよかったと思っています。


お家関係のブログをのぞいたら、

  →いろいろありますブログ村一戸建て注文住宅(施主)

ニッチに配線とコンセントを付けて

中に入れてしまうなんていうのもありました。


う~ん、勉強しなかったからなあ~。


コンセントの数も、2つじゃ足りなかった。

はじめっから二股使い。


電話機にルーター2つで、最低で3つは必要でした。

この手前の椅子でパソコンして携帯も充電してなんて考えたら、

この位置に5つ!あってもよかったかな。


ますますもって、

棚の中にいれちゃえばよかったかなー、と思います。

熱こもらないように、なにか対策は必要でしょうけれど。



次に、ダイニングライトの位置と、ニッチの大きさと位置のこと。

P1020097.JPG

黄色いところは、キッチンのときに。


ダイニングのライトを赤い位置に、

つまり

リビングスペースのライトと流し元のライトを結んだ線上に

しなかったんだなあ。。。


「え?」って図面みたら、

図面の時から窓よりでした。

(しっかり確認しなかったからなあ)


普段使いの箸&スプーンフォークを入れているカゴを

置くのに造ったニッチは


赤い位置から垂直におろした線が中心にくるように

左側はちいさくてよかったな。

(これ、あとで私が大きくしてもらったの。。。私のおばかさん!)


ライトの位置も、ニッチの位置と大きさも

夫は「別に~~」っていうのですが、

左右対称じゃないのが、なんか気持ちが悪いのですよ。。。

category:

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

いらっしゃい♪Web内覧会-リビングダイニング編-   

あいだがあきましたが、

P1020084.JPG

玄関からリビングへ♪
の、このあとから。


どうぞ中へお入りください。


ぐる~~と

P1020091.JPG

私が社会人になってすぐに買った小さなテーブル。

まだ使っています。

母「ソファーはないの?」

ありません。。。


モデルハウスでみた扉付きの収納棚、

各自持ち込んだ私物をしまっておくのにいいと採用。

P1020092.JPG

今、中には、子どもたちは学習教材。

大人スペースは学校からのプリントやお家関係の書類。

ここも、定期的に整理整頓が必要。。。

ほおっておくと、魔窟になります^^


流しの上の吊戸棚はつけませんでした。

P1020093.JPG


次はびっちゃんのところに立って、ぐる~。

P1020094.JPG

チープなカラーボックス。

そのうち考えます。

母「テレビはないの?」

ありません。。。


P1020095.JPG

二段のハンガーラックが入っている階段下物置。

なかなか、重宝しています。

ジャンパーやジャージや帽子がかかっています。


奥には空になった段ボールがたたんだ状態で並んでいます。

あけるそばからリサイクルセンターに持っていっていますが、

まだまだ出ます。。。

category:

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

母が泊まりにきました。  

早いもので、引っ越しからもうすぐ一か月。

先日、母が新居に来ました。


車に乗る時、なんかずいぶん荷物が小さくて、

「いいのかな?」

と思ったのですが、


歯ブラシもパンツも持たないで来ました!


ファイターズのロゴ入りナップサックに入っていたのは、

化粧ポーチのみ。


娘のとこにいくのだし、どこでもコンビニはあるし。


でも、私がそれを知ったのは、

「お風呂に入る?」

と声をかけた夜の8時。


パジャマは私のを着てもらって、

歯ブラシも予備がありました。


新品の下着の予備は、
なくて、

あら・・・、と思ったら


「いい、いい。朝かえてきたからいい。」


コンビニに走らず、お言葉に甘えました^^


「いっぱい収納があっていいね」

の言葉に


母の家の様子を思い浮かべ、


いつもスカスカ状態を維持していくよ

ことばにはせずに、心のなかで答えていました。

category: 家族

tb: 0   cm: 0