晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

大好きなハンドメイド(編み物&ミシン)のことを中心に書いていますが、え~、な天気予報のごとく、家族ネタ、時事ネタ、なんでもありのブログです。

ガスコンロがなくても & 新居のお風呂場の様子。  

もう17.8年つかっていたガスコンロ

(こんなにお手入れ簡単仕様じゃありませんでしたが)は、



早めに粗大ごみに出してしまいました。



ストーブをつけているこの時期、

お湯はやかんで沸くし、

ホットプレートとオーブンレンジでしのいできました。

キャンプ用の食器をだしたりして、

なんとかなるさと楽しんでます。



カーテンもカーペットも、もうすぐ引っ越しで処分だしと、

いままでやったことのなかった「屋内焼肉」も、しちゃいました。



先日の引き渡し後1wあきましたが、

機器の説明を聴きに行ってきました。



あまり写真撮る時間はありませんでしたが、



お風呂場は、数枚撮ってました。



娘と私のプッシュで、

浴槽は半身浴のできるこちらのタイプにしました。

P1020009.JPG

やっぱり、「女性に人気」と、説明をうけた気がします。



ちなみに、

男性には足が伸ばせるタイプが、ウケがいいそうです。



なんか、わかりますね^^

P1020010.JPG

手元でオンオフ出来るボタン付きのシャワー。

ステンレスのシャワー、カッコよかったなあ~。

・・・予算的に、こちらになりました。



P1020011.JPG

浴室を出たところに、

物干しざおが下がります。

ウィーン!!と、

電動で上がってくれるのではありません。



3段階に長さがかえられる、

はずしたいときはネジ式になっているのではずせる・・・



でも、そのままになりそうです^^



P1020007.JPG

空調の配線の関係で、洗面台の隣の隅にでっぱりが。



機械の下に棚をつくってもらったけれど

(パジャマと下着をひとかえ分置きたい)、

幅がでっぱりの同じ入れ口は小さく、奥に長い。

洗面台と同じ奥行だといくらもないし、と
上の機械にあわせましたが、



使い方に工夫が必要です。



それに、顔洗うのにじゃまだったかしら?

コンパクトな体型の3人は問題ないです。

問題あるのは私だけ^^


category:

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

イベントが続きました。  

先週末から、

父の一周忌法要に、

新居の引き渡し(鍵もらいました)に、

娘の卒業式にと、


イベントが続きました。


親子共々、少々つかれています。


片づけと掃除は、

引っ越し後に、大家に鍵を返すまで続きます。。。


引き渡し時に、

2月に選んだカーテンが付いていました。

P1020012.JPG


居間のレースカーテンだけは、

他の部屋のレースカーテンの3倍のお値段の、

かわいいのにしました♪

category:

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

先日、購入したもの & やる気、降ってこ~い  

ごみの分別が

意識に浸透してきた昨今、

多量の不用品が出てくる引越しでは、

木材等を

ごみ袋に入るくらいの大きさに切ることのできるコレ


【2013年3月16日10:00~3月22日9:59まで】電動のこぎりならダイシン工具箱!【期間限定!ポイント10倍!!】【期間限定ポイント2倍!】ブラック&デッカー B&D 【在庫品】電動式 ノコギリジグソー KS900G 【690003】 (電動のこぎり)

が、あると便利かなと、

先日購入していました。

昔の私の学習用イスの脚(太さ5×3)を、

4回切っただけで、

手のジンジンがしばらく続きました。

まだ切りたいものは結構あるのですが、

一日に切るのはこれくらいにしたほうがよさそうです。

*****************************************

子どもの時から、

ギリギリにならないとやらない

この私。

DSC01804.JPG

手始めは、生地に毛糸。

やる気、降ってこ~い!

category: 未分類

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

雪かき三昧  

10日の夜は、また大雪でした。


昨日は、

午前中5時間、昼は休んで夕方2時間。。。

雪かき三昧でした。


ご近所との会話は

「もう、雪は、いいですねぇ。」


でもやっぱり3月です。

今日、晴れたら、陽ざしでちょっとは解けたかな。


春。。。

さびしさもあるけれど、


なんだろう?

ほわほわ、なんだか、あったかい気持ちにもなります。

P1020003.JPG


先日、東川のcafeでしあがった

指なし手ぶくろ。


親指が圧迫される感じが苦手で、


親指は8+1+8+1(目)にして、

段数を3段にしてみましたが、


もっと親指が自由に動かせるといいのだけれど。


ミシンも毛糸も、

ちょっとの間、お別れです。


手芸用品が目の前から消えたら、

スイッチが入る、かな?

category: 季節

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

また、来ます!   

子どもたちの野外活動で、月いち位は
隣りの東川町に来ていました。


用事がなくても、
一人でも夫やお友達と一緒でも、遊びに来たりしていました。


東川町は上水道のない街です。

ミネラルウォーター飲み放題、

お風呂もミネラルウォーターで沸かします。


野菜も米もおいしいです。

おしゃれなCafeもいっぱいありますよ。

DSC01803.JPG


勝手な親善大使です。 
 ☆      ☆  ☆        他他・・


寒いけれど雪も多いけれど、

だからこその恵みもある。。。


夫の仕事もあるし、家は建てられなかったけれど、

誰か知り合いが住まないかなあ^^

(夏は押しかける!)


宝くじが当たったら別荘!!ほしい!

****************************************

今日行ったところ

東川町キトウシ物産館

自家製酵母ぱん「まめや」さん

東川町道の駅「道草館」

東川町文化交流館図書室(文化ギャラリーのはす向かい)

讃岐うどん「千幸ちゆき

ギャラリーcafe zen

→ HPようこそ東川

また、きっと来ますからね!

category: おでかけ

thread: 近所のいいとこ♪ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2